ゆるたのお日記

ゆるく生活している大学生の日記です

ベトナムでiphoneのチャージした話

こんにちは!!

せっかくベトナムにいるので、生活していて困ったことでもちょっとずつ書いていこうかと思います。

今回は、日本から持ってきたiphoneをそのまま使う方法です。

 

もしSIMフリーiphoneを持っていれば、ノイバイ空港でSIMを売っているお店があるのでそこで買うのが安心かと思います。英語通じるしね!ただ、ちょっと割高かなぁ

高いの嫌だよって人は町中のSIMって書いてあるショップを探してSIMって言えばたぶん買えます。ただ、How much?とか英語が通じない可能性がかなり高いです。値段は100,000ドンだったかなぁ。日本円にすると500円くらい?

 

もしSIMフリーでなければ、SIMロックを解除してくれるお店を探さないといけません。ゆるたはこちらのパターンでした。

町中にSIM UNLOCK と掲げているお店があるので、そこで解除してもらいましょう。ちなみに200000ドンしました(1000円)

SIMロックを解除してもらったら、いよいよSIMを挿入!このSIMは他のお店で事前に買っておくとやってくれるので楽でした^^

 

さて、ベトナムの携帯はプリペイド式となっています。そのため、チャージをしなければなりません。一応SIMに少し入っているのですが、割とすぐなくなります。インターネットを使いたい場合も、やはりチャージはしておいたほうがいいでしょう。

ちなみにプリペイドカードはベトナム語でTHE(Eの上にちょんがある)です。発音ができなかったので、スマホのメモでVIETTEL THE 100000d と書いてお店の人に見せると100000d分のカードを渡してくれました。

 

ということで、ゆるたが苦戦したのはここから先。

ネットで調べると*100#にプリペイドカードに書いてある番号にかけると使えるらしい。しかし何度やっも使用できず、、、

お店の人にやってもらってもできなかったんです。泣 ゆるたは一度返金、そして

お店を出ようとしたところ、親切なベトナム人が声をかけてくれました!!英語でなんとかその近くのVIETTELのショップまで連れて行ってくれ、しかも、事情を説明してくれるというね!!いい人達だったなぁ…

 

どうやら、日本のiphoneは一度900にかける必要があるものもあるそうです。

チャージのやり方は、900にダイアル→少し待って、1を押す(VIETTELの場合)→プリペイドカードのナンバー入力

すると、SMSにチャージされたお知らせが届きました!!

他のキャリアだとわからないのですが、VIETTELでチャージできない泣 って方いましたら、参考までにどうぞ!!

 

いやにしても、めっちゃ親切だった… 今回彼らのおかげで何とかなった…